スマホのキーボードをきせかえしたい!アプリで好きな写真を背景画像にする方法

スマホ

スマホのキーボードをきせかえしたい!

先日、友人から送られてきたLINEのスクリーンショットにキーボードが写っていたんですが、そのキーボードの背景画像が、かわいい猫ちゃんだったんです。

どうやら、スマホ(Android)のキーボードアプリを使うと、スマホのキーボードに好きな背景を入れることができるらしい…

 

むむむ…。

これは、やっておいて損はないな。

というか、真似したい!

ということで、スマホ(Android)のキーボードの背景画像をきせかえる方法をネットで調べたのですが、これが思ったよりも簡単!

実際に自分でやってみたのですが、5分もかからなかったんですよ!

ということで、本日はスマホ(Android)のキーボードのきせかえ方法についてシェアしていきますね~。

タイトル下




スマホのキーボードをきせかえする方法

スマホのキーボードをきせかえする方法ですが、とっても簡単なんですよ!

アプリをインストールするところからやってみたのですが、とっても簡単に出来ちゃいました!

ということでスマホのキーボードのきせかえのやり方を紹介していきますね。

まず最初に、今回は「Google 日本語入力」という、キーボードアプリを使いました。

アプリのインストールは、こちらからできます。

Google 日本語入力

Google 日本語入力

Google LLC無料posted withアプリーチ

アプリをインストールして開くと、最初の画面ではこんな感じになっています。

・キーボードレイアウト
・テーマ
・入力
・変換
・辞書ツール
・単語リストのアップデート
・その他

と表示されていますので、「テーマ」を選んでタップしてください。

そうすると、次の画面はこんな感じになっています。

なんか、それっぽい設定画面になってきましたね。

・テーマ
・カラー
・風景

と、表示されていますので、個別に説明していきますね~。

テーマを選んだ場合

テーマを選んだ場合、スマホに保存されている画像をキーボードの背景画像にきせかえることができます。

今回は、無料画像の老舗、photoACさんから、こちらのねこ画像をダウンロードして、スマホの背景画像に変更していきますね。

photoAC

まずテーマをタップすると次の画面では、スマホ内に保存された画像のサムネイルが一覧で表示されます。

こんな感じですね。

また、

・Googleフォト
・DropBox

など、外部のストレージサービスにもアクセスできますので、その中に保存されている好きな画像を選んでタップしてください。

目当ての画像をタップすると、次はこんな感じの画面が出て、微調整できるようになっていますよ~。

スライドやピンチイン・アウトで、好きなようにカスタマイズしてみてください。

位置が決まったら「次へ」をタップすると、今度は明るさの調整画面になります。

背景画像が明るい場合、キーボードの文字が見にくくなってしまいますので、この画面で調整してくださいね。

明るさの調整が終わったら「完了」をタップすると、キーボードに外枠とつけるかどうかの選択画面になります。

・外枠なしバージョン

・外枠ありバージョン

お好きな方を選んで「適用」をタップすると、キーボードの背景画像のきせかえが完了です。

カラーを選んだ場合

カラーを選んだ場合、キーボードのカラーを好きな色にきせかえすることができます。

例えば、「赤を選んだ場合」はこんな感じ。

青の場合は、こんな感じ。

このほかにも色々なカラーバリエーションがありますので、お好きなものを選んでください。

風景を選んだ場合

風景を選んだ場合、あらかじめアプリが用意してくた画像(写真)から、キーボードの背景画像を選ぶことができます。

サムネイル画像をタップすると、ダウンロードできますので、スマホのキーボードの背景として使うことができますよ~。

この中に気に入った画像があれば、それを使ってみるのもいいですね。

 

ただ、私の場合、ここに掲載されている風景画像は、確かにいいんですが、ちょっと濃いというか…キーボードにマッチしていないかな。

私の場合、いつも、お疲れ気味なので、キーボードの背景画像くらいは「癒し系」にしたいですね…。

まとめ

長くなってしまいましたので、もう一度要点をまとめてみますね。

 

スマホ(Android)のキーボードをきせかえする方法ですが、

  1. 「Google 日本語入力」をインストール
  2. 設定画面を開く
  3. 「テーマ」を選んでタップ

 

※自分のスマホに保存されている画像を使いたい場合

  1. テーマをタップ
  2. 好きな画像を選んでタップ
  3. 位置決め・微調整
  4. 「完了」をタップ
  5. 外枠あり・なしを選んで「適用」タップ

 

※キーボードの色を変えたい場合

  1. カラーの中から好きな色を選ぶ
  2. 外枠あり・なしを選んで「適用」をタップ

 

※紹介されている風景画像を使いたい場合

  1. 好きな画像を選んでタップ
  2. 外枠あり・なしを選んで「適用」をタップ

と、なります。

 

キーボードの背景画像は何度も着せ替えることができますので、気分に合わせて、いろいろやってみるのもアリだと思いますよ。

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました