Googleフォト「 デバイスの 空き容量を増やす」で写真全部消えた!元に戻す方法は?

スマホ

スマホ本体から、200枚の写真が消えてしまった!!

「グーグルフォトからの

『デバイスの空き容量を増やしますか』

のメッセージに、ボタンを押したら…

スマホ本体の写真がみんな消えてしまった!

あわててスマホ本体や、SDを調べても、どこにもない、、、こんなことがよく起こっています。

私の場合は200枚が一気に消えてしまった。

1枚1枚戻すことは簡単にできましたが、200枚を1枚ずつ戻すのは大変、、、

そこで!今回は、グーグルフォトから本体へ、一括で戻す方法を記載します!

なにが起こったか

グーグルフォトの「空き容量を増やす」機能は、スマホなどの端末とグーグルフォト(クラウド上)の両方に保存されているデータのうち、スマホなどの端末データを削除することです。

クラウド上には保存されたデータが残っているため、写真を見ることができます。

ただ大切なデータは、やはり手元に持っておきたいもの…

これらのデータを端末に復活させることが出来ます。

実は、1枚ずつであれば、グーグルフォト(クラウド上)の写真を選択し、「デバイスへ保存」をすれば簡単に戻すことができます。

しかし今回の私のように200枚となるととても手間がかかります…

そこで、一括で戻す方法がないかと… いろいろ試しました!

その中で、グーグルドライブを利用した下記方法がもっとも早く、おすすめできます。一括で戻したい!という方は、ぜひ下記手順通りに進めてみてください!

※グーグルドライブを使用します。「グーグルドライブ」アプリを有効にしておく必要があります!

手順1 「Googleフォト」から「Googleドライブ」へ

まずは、Googleフォト上に残っている写真をドライブへ共有するため、

「Googleフォト」を開きます。クラウドに保存されているデータが表示されます。

☝ グーグルフォト(クラウド上)に保存された写真データ。実際は200枚ありましたが、わかりやすく解説できるように、上記の6枚の手順を追っていきます。

① ☝ スマホ端末へもどしたいデータをすべて選択する

☝データを選択した状態で、上の共有マークをクリックします。「ドライブに保存」というアイコンがでてくるのでクリック!(ドライブのマーク 下記)

保存するデータの大きさを選ぶ画面になります。

写真の大きさを選択します。

大きいサイズを選択すると、この後の作業時間が短くなりますが、保存した画像は若干荒くなります。私は実サイズのまま保存しました。

選択したデータ一覧が表示されるので、右下の「保存」をクリック

これで一旦 ドライブへ保存します(この作業時間がかかります 約15分)

作業が完了したら、「グーグルフォト」を閉じます。

手順2 「Googleドライブ」から「スマホ本体」へ

今度は、「グーグルドライブ」を開きます。

アプリを開くと先ほど共有したデータが、下記のように保存されています。

ここまできたら、あと少しです!!

スマホ端末に戻したい写真データを選択します。

(青〇にチェックが入ります)

データを選択した状態で、右上の 点3つが縦に並ぶボタンをクリック!
すべてチェックを入れて選択します

☝右上にある 丸が3つ縦に並ぶところをクリック

「ダウンロード」をクリック! 本体への保存が開始されます!

保存が完了すると…スマホ本体に写真データが戻ってきているはずです!

以上が、クラウドから端末へ、たくさんのデータを一括で戻す方法でした。

またこのようなことが起こらないよう、こまめに写真整理をしておきましょう!

是非参考にしてください!

スマホに写真は戻ってきたが…

スマホに無事に写真を戻すことができたかと思いますが…

結局スマホには写真がどんどんたまっていくので、

またいっぱいになり、、

結局はダウンロードした写真がスマホの容量も圧迫するので、

できれば、スマホではなくパソコンに一括ダウンロードするのがおすすめです。

もしパソコンをお持ちでない方は、

写真の保存に便利な「おもいでばこ」と専用アプリを使うと

選択した写真に対しスマホの容量を圧迫せずに

写真を移すことができます!商品の詳細はこちら☟をご覧ください。

「おもいでばこ」については、とても分かり易いサイトがあったので、

紹介しておきます ⇒ サイトはこちら

【この機会にamazomプライムへの変更もおすすめ?】

アマゾンプライムの10大サービス

これを機械にクラウドの保存など新しい物も考えている方へ

検討材料の一つとして、こちらを紹介します。

⇒ 「googleフォト」無制限終了!変更点は?「amazon フォト」へ移行がおすすめする理由

Amazonプライムに加入すると

大きく分けて10のサービスを受けられ

その中の一つ、無制限ストレージ 「アマゾン フォト」を利用できます。

①Amazon配送料が無料

②動画視聴無料「Amazonプライム ビデオ

③200万曲聴き放題「Amazonプライム ミュージック

④書籍読み放題「Amazonプライム リーディング

⑤無料ゲーム特典「Twitch Prime」

⑥無制限ストレージ「Amazon Photos」

⑦会員限定商品・セール

⑧生鮮食品が当日届く「AMAZONフレッシュ」

⑨タイムセールに先行参加できる

⑩おむつ・おしりふき割引特典

⑥の無制限ストレージ が、データ保存の「アマゾン フォト」になります

ちなみに、amazonプライムでは、

30日無料体験も行っているので、

とりあえずお試ししてみるのもよいと思います!

amazon プライム 30日間無料お試し体験

【需要が高まっている「NAS」を購入検討する方へ】

⇒データ容量不測の方へおすすめハードディスク保存【NAS 】のメリットとデメリット

写真データを端末には残して削除する方法

そもそも、どこの写真が残り、どこの写真が削除されるの?

今回紹介する方法では、Googleフォトにバックアップしてある写真・動画は削除されますが、スマホ端末内(iPhoneのカメラロール / Androidのギャラリー、写真・動画アプリ)の写真・動画はそのまま残ります。

クラウドのデータのみ削除し、端末のデータを残す方法も

まとめてみました。参考にしてください!

⇒ 「写真データを端末には残して削除する方法」

「Googleフォト」無料無制限終了

「Googleフォト」高画質画像の無料無制限が終了しましたね

終了後についてどうしようか迷っている方のために、対策など、それぞれまとめています!

ちなみに、同じgoogleの機種であるスマホ「google  Pixel」は、

これまでと変わらず、無料無制限

「Pixel」の機能は結構優れているので

買い替えの検討も…わるくないかも

⇒ 【Google Pixel】グーグルピクセル のカメラ機能が凄い!

よかったら参考にしてください!

⇒ 「Googleフォト」高画質画像の無料無制限が終了!他への移行も検討?

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

参考になれば嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました