Windows10で中央表示される「A」「あ」を非表示に!画像で解説

スマホ

Windows10で画面中央に「A」や「あ」が表示される…

デスクトップパソコンでWindows10を使っているのですが…たまに画面中央に「A」や「あ」の文字が表示されるんです。

最初の頃、ちょっと気になったので、パソコンに詳しい知り合いに聞いてみたところ、

 

それは、故障じゃないから大丈夫だよ…

なんて返事をいただきました。

とりあえず、故障ではないからよかった…と思い、それからは、なにもしないでしばらくそのままにしていました。

ですが、最近ちょっと邪魔に感じるようになったんです。

故障ではない、というのは正解で、パソコンに関しては特に異常はなかったのですが、なんとなく気になる…。

というか、集中している時に目障りに感じるんですよ。

 

なので、画面中央に表示される「A」や「あ」を非表示にする方法をネットで調べてやってみたところ、とっても簡単に出来ることがわかったんですよ。

時間にして5分もかからないかな…

ということで本日は、Windows10で画面中央に「A」や「あ」が表示されている場合に、非表示にする手順を画像を使ってわかりやすく解説していきますね。

Windows10で画面中央に表示される「A」や「あ」を非表示にする方法

Windows10で画面中央に「A」や「あ」が表示されている場合に、非表示にする手順ですが、とっても簡単ですよ~。

さっそくやってみますね。

Windows10で画面中央に表示される「A」や「あ」を非表示に

まず最初に、画面右下にいろいろとアイコンが表示されていると思いますが「A」もしくは「あ」のアイコンを右クリックしてください。

この部分ですね。

そうすると、その上にいろいろな項目が出てきますが「プロパティ」を左クリックしてください。

そうすると画面が切り替わり、このような画面が表示されます。

これが設定画面です。

・予測変換
・誤変換
・IME 入力モード切替の通知

と項目があります。

一番下の「IME 入力モード切替の通知」の「画面中央に表示する」にチェックが入っている場合、先ほどのように、「A」や「あ」が画面中央に表示されます。

なので、クリックしてチェックを外してください。

それが終わったら、「OK」をクリックして終了です。

簡単だったでしょ。

要点をまとめると…

Windows10で画面中央に「A」や「あ」が表示されている場合に、非表示にする手順は

1.画面右下の「A」もしくは「あ」のアイコンを右クリック
2.「プロパティ」を左クリック
3.「画面中央に表示する」のチェックを外す
4.「OK」をクリック

となります。

もし、手順1の「A」もしくは「あ」のアイコンがなく「x」のアイコンになっている場合は、Windowsの設定からでも変更可能ですので、以下の手順を試してみてください。

Windowsの設定画面から変更する

まず最初に、画面左下のWindowsのアイコンを左クリックしてください。

そうすると、歯車のアイコンが出てきますので、その部分を左クリックします。

そうするとWindowsの設定に関するいろいろな項目が出てきますが、「時刻と言語」を左クリックします。

そしたら次に、

  1. 地域と言語
  2. 日本語

の順に左クリックします。

そうすると、日本語の部分の下に「オプション」という表示が出てきますので、その部分を左クリックをします。

次の画面では、一番下の「Microsoft IME」という部分を左クリックすると、「オプション」という表示が出てきますので、その部分を左クリックします。

そうすると、次の画面の一番上の「画面中央に入力モードを表示する」の部分がオンになっていると思いますので、クリックしてオフにしてください。

これで完了です。

要点をまとめると…

1.画面左下のWindowsのアイコンを左クリック
2.歯車のアイコンを左クリック
3.「時刻と言語」を左クリック
4.「地域と言語」と「日本語」を左クリック
5.「オプション」を左クリック
6.「Microsoft IME」という部分を左クリック
7.「オプション」を左クリック
8.「画面中央に入力モードを表示する」をクリックしてオフにする

と、なります。

なぜ「A」や「あ」が画面中央に表示されるの?

これについても調べてみたのですが、キーボードって、入力方式がいろいろあるでしょ。

で、その入力方式が切り替わった時に、「今はこんな入力方式を使っていますよ~」というのを、ユーザーに知らせるために、画面中央に「A」とか「あ」で表示するんです。

ちなみに…

・「A」の場合、半角英数入力方式
・「あ」の場合、ひらがな入力方式

となります。

実はこれが結構な頻度で切り替わって、邪魔に感じるんですよ~。

まとめ

この、画面中央に「あ」とか「A」って表示されるシステムなんですが、今の入力方式は何か知らせてくれる機能なので、Microsoftさんの優しさといえば、優しさなんですが…ちょっとおせっかいに感じる人もいると思います。

私だったら…逆の方がうれしいかな。

初期設定は、画面中央に「あ」とか「A」って表示されない設定で、表示が必要な人に関しては設定を変更して、「あ」とか「A」って表示された方がいいかも…。

その方が、私は便利に思います。

とはいえ、ちゃんと非表示にすることができます。

なので、「うっとおしい」と感じるのであれば、今回紹介した設定を変更を試してみてください。

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いただき、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました