スマホの動画プレーヤー おすすめアプリ 音声と映像補正に特徴ある5つを比較してみた

スマホ

自分で取った動画や、スマホの動画データを、映像補正しながらや、再生スピードを変えて見たい!

そんなとき、どのアプリを使ったらよいか、おすすめの動画プレーヤーがあったら教えてほしい!

動画プレイヤーのアプリはたくさんあって、それぞれ特徴がわかりませんよね…。

今回は、私が実際に使ってみた実感をもとに、画質補正や音声に特徴のあるアプリを比較してみました。どのアプリも、画質もよく、動画をみるのには快適です!

映像補正や音声再生に特色のある動画再生アプリを紹介します!

今回載せた以外にもプレイヤーはたくさんあると思いますので

今後は更新していきたいと思います。

それぞれ使い勝手などで選ぶプレイヤーは違うと思うので、

ランキングをつけるような内容ではないことをあらかじめご了承ください!

では、

まずは私の使用がもっとも高いアプリからいきます。

 

「KM Player」

映像的にも、音声的にも機能が多彩で、しかも使いやすい!

私の使用頻度が最も高いアプリです。

具体的には、映像の左右上下反転などが自由自在なので、縦横に合わせて見方を変えることができます。

ズームも画面を2ポイントで広げるだけ

スクリーンショットもワンボタンです。

なによりも他にない特徴は、映像の補正が充実していること。

輝度や明度、彩度といったかなり詳細の補正ができるので、夕方に取った映像や、逆光などの映像もかなりくっきりと見える映像に!

天候などで暗い映像ありますよね、、そんな時にも最適です!

 

「ビデオプレイヤー」

同じ名前のアプリが多いですが、マークで確認してみてください。

映像の補正などはなく、シンプルな機能ですが、、

ほかには見られない特徴が!

それは、再生のレート(スピード)を変えられるとともに、音声のピッチを自由に変えられます。

少しわかりずらいかもしれませんが、以前は、再生のスピードを変えると、スピードに合わせて音が高くなったり、低くなったりしました。

今は、ほとんどのアプリが、スピードが変わっても、音程はそのまま、というものがほとんどかと思います。

このアプリはさらに上の機能で、スピードに関係なく、音程も変える機能があります。

つまり、2倍速のスピードで、音声を高くしたり、低くしたり、、

スピードをゆっくりにして、音声を高くしたり、

自由自在です。私は本を朗読したり、歌を歌ったりすることが多いため、録音したデータを自由に変えてみて練習したり、、と使用しています。

これはいい!という方は少ないかもしれませんが、特徴的な機能ですね。

 

「ビデオプレーヤー」

このアプリはいたって普通の機能です。もちろん再生するにはとても快適です。

他との違いは、先ほどのアプリの逆?

最近のほとんどは、再生スピードを変えても、音程はかわりませんが、このアプリは、以前のように、再生スピードに合わせて、高くなったり、低くなったり、、、楽しめます。

私は音に関する仕事をしているせいか、こういったアプリに反応してしまうのかもしれませんね。

 

「簡単スロー」

読んで字のごとく、映像の再生方法が充実しているアプリです。

スロー再生や、早回しなども画面上でとってもわかりやすく操作できます。

また、他にない機能として、「コマ送り」があり、

スポーツのフォーム確認や、手品の練習など、

利用方法はたくさんあります。

左右反転や、指先ズームなど、画面操作がとってもやりやすいです!

 

「GOM Player」

私は何年も前から、パソコン版でよく利用していたアプリです。

いまでもPCでは、このアプリを使っています。

数年前にスマホ版がアップされ、さっそく使用しました。

PC版に比べると少し機能が足りない気もしますが…

基本的なところは網羅されているので、おすすめです。

上記の4つに比べると、際立った特徴はないものの、360度ビューの設定ができるなど、変わった機能も付いています。(私はあまり使ったことがないのですが…)

まとめです!

今回は私の私感で特徴のある動画アプリを紹介しました。

まだまだ勉強不足もあると思います。

またほかのアプリも紹介していこうと思います。

最後に、今回の5アプリの、映像や音声に関する部分をまとめてみました。

すこしでも参考になればうれしいです!

指標は

ズーム:2ポイントでズームできるものは倍率を書いてあります。パターンと記載あるものは、4:3や「スクリーンにあわせる」などのパターンでズームできるものです。

画像保存:スクリーンショットボタンがあるものです。

左右反転:左右反転機能

音声アンプ:音をさらに上げる機能です。音声ブーストアプリと同じ機能です。

A-Bリピート:A点とB点の繰り返し再生ができます。

イコライザー:高音、低温などの音質を調整できます。

その他  :このアプリの特徴てきな機能です。

ズーム 画像保存 左右反転 音声アンプ A-Bリピート イコライザー その他
KM Player 5倍 色補正
ビデオプレイヤー 音声ピッチ
プレイヤー(黄色) パターン 音声
簡単スロー 5倍 コマ送り
GOM Player 5倍 360度ビュー

最後までご覧いただき、ありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました