ドラえもんで学ぶ!英語学習 英語版「DORAEMON(ドラえもん)」がおすすめな理由

こどもと一緒に!

こどもの英語の成績が伸びない!

こどもの英語苦手意識をなんとかしてあげたい!

家の英語教育で塾や英語教室に通わせるのももちろんよいですが、

根本的に英語に触れる方法

自然と英語が身につく方法

そんな手段としておすすめできるのが

英語版ドラえもん「DORAEMON」です。

おすすめの理由も書いておきます。

まずお試ししてみるのに最適なマンガで学ぶ英語

ぜひ試してみて!

英語で読むまんが「DORAEMON」

子供が英語に苦手意識があって、

成績もいまいち…

このままでは、英語を嫌いになってしまうのでは…

と心配している親御さんも多いのではないでしょうか。

「子供は英語が苦手…英会話教室や、塾へ通わせることも考えています」

という話をよく聞きます!

その前に…一度お試ししたいのが、英語版「DORAEMON」です。

毎週テレビでドラえもんを見ていたり、

映画も見に行っているようであれば

英語版で少々わからなくても、もともと見ているのであれば

試してみる価値ありです!

本自体はそんなに高くもないし、、ダメもとでも納得できます。

実は我が家でも試してみたところ、

これが大ヒット!!

なんと普段あまり本も読まない子供達が、

読み漁り…ついにマンガの中のセリフを

英語で言い始めた!のです。

たまたま我が家の子供達にフィットしただけかもしれませんが…

ぜひお試しください!

英語版「DORAEMON」が英語教育に適している理由

日常を取り扱っているので、日常会話が多い

マンガで英語を学ぶ、という意味では、いろんなマンガがありますが、

「ドラゴンボール」でも「きめつの刃」でもよさそうです。

でも… ドラえもんは、なにより、日常なのです。

しかも小学生の日常が描かれています!

「家や学校での生活」

「ともだちとの遊び」

英語で一番学びたい、日常の英語(英会話)が飛び交っています。

しかも、基本は小学生が話す内容なので、あまり難しい英語は

でてきません!

他のマンガではなかなか、こうはいきません…

「空を飛んで戦う」ところや

「鬼を刀で切る」シーン  の英語は

なかなか日常では生かせませんものね…

自然に英語の構図があたまに入ってくる

英語がなんで難しいのでしょう!

日本語で、

「私は今朝、パンを食べました。」

は、英語にすると

I ate bread this morning. 」

ですよね。これは英語を習ってきた私たちにはわかりますが、

子供達には………?なんです。

なぜか…

「私は今朝パンを食べました。」をそのまま並べると、

I this morning bread ate .」

となります。

単語や、過去形、疑問形などを習っても、

日本の並びで考えてしまうと、どうしても英語は話せません。

つまり、

わたし 食べた  パン 今朝。」という流れが

自然と入っていないと、英会話にはならないわけです!

学校の授業では、これを「主語+動詞+述語の疑問形」などと教えます…

これかなりわからない…

私たちは日本語を、主語があって、そのあと述語があって、、

などとは考えないですよね。

もちろん海外の子供も、自国語をこのように理論で習うわけではありません。

会話の中から自然と文字の並び、順番を覚えるのです!

マンガをみていくと、なんとなく会話がわかるので、

この、単語の順番、英語の構図が自然と身に付きます!

主語の次は動詞…などと考えずとも、

I ATE … と出てくるようになります!

とにかく楽しく学べる!

細かい理由はたくさんありますが、

一番は「とにかく文句なしで楽しく読める!」

ことですね。

当たり前ですが、話自体は、あの人気漫画そのものなので

普通にとても楽しいのです!

そのうえで英語が学べる!

学校でむりやり英語の物語を読まされましたが、

苦痛でした…

読みたくもない物語を読んでも頭には入ってきません。

やっぱり楽しい話を見るのは、学習にもなります!

英語ならではの自然な会話も学べる

日本語の表現と、英語の表現では、違うところがありますよね、

日本語だから、美しく表現できるところもあれば、

英語だから簡単に表現できることもあります。

これはそれぞれが持つ言葉のすばらしさですよね!

これらを自然に学べるのもよいです。

例えば…

めがねをとって、ぼんやりしているドラえもんを見て

「 You just blue .」(日本語訳は「きみがぼやけているよ…」

二人でジュースを飲むときに同じものを頼む際に

「 Together! 」 (日本語訳は「ぼくも同じのを下さい!」

など、、、

together! なんて、実際の会話で話せたら、かっこいいですよね!

英語教室などの教材としても使用されている

実際に英語教育の現場でも、

教材としてとりいれているところもあり、

活用されています!

ネットでも紹介されていますよ!

英語教室でも実際に取り入れているところが多いです☟

マンガコミック英語版をおすすめする理由:英語のみ、英語&日本語併記、CD付きなど様々ですが、なにより一度は読んだ事があるような人気シリーズマンガ~が英語版となっている為、日本語訳がなくてもなんとなく英語セリフの意味がわかりますね! また、絵が描かれているので、吹き出しの英語のセリフの想像がつきますね! 特に英語学習に役立ち、また内容が英語上達を目指す方に適しているものをタイトル別で紹介しています!

紹介者:英会話&英語学習教室 American Mind 福岡! NAOKO

最近では、YOUTUBEなどで、

動画としても掲載があります!

実際に会話を音で聞けるので、

こちらもおすすめです!

youtubeの動画(リンクはコチラ)でもおすすめがありました!

 

☟ てんとう虫コミックス「ドラえもん」のふき出しに英文、コマの外に日本語を併記してあるのがおすすめです!ふつうに読んでも楽しめるつくりになっています。

まとめ

家での英語教育に迷っているなら、

「DORAEMON(ドラえもん) 英語版」がおすすめです。

理由は

①日常会話を学べる

②自然と英語の構図が頭に入る

③とにかく楽しい

④英語ならではの表現も学べる

今では、ネットで簡単に手に入るので、塾や英語教室の前に

まずはお試しください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました