PR

洗濯機の音を小さくする方法5つ!原因によって対処法が違ってくるよ

家族ライフ

洗濯機の音が大きく気になる…

洗濯機は音が出て当たり前…
高速で回っているからしかたないよね…

とあまり気にしなかったんですが…

なんだか最近
音が大きくなってきた気がする…

もしかして故障?

本当に故障となればあきらめますが、

解消できるのであればと思い、いろいろ調べてみました!

故障でなければ、毎日使う間に音の原因がいろいろ発生してます!

これから紹介する方法をぜひ試してみて下さい!

ちなみに、私は「傾き」と「床の振動」を抑えることで、

かなりの音が減り、解消できましたよ~!

モバイル
広告

洗濯機の音を小さくする方法

洗濯機の音を小さくしたい!ということですが、洗濯機の音が大きい場合、いつくかの原因が考えられます。

  1. 洗濯機の傾きが原因
  2. 床が原因
  3. ベルトが原因
  4. ネジなどのゆるみが原因
  5. 寿命が原因

原因によって対処法が違ってきますので、それぞれ分けてくわしく解説していきますね。

原因① 洗濯機の傾き

洗濯機が水平ではなく傾いていることが原因で、

音が大きくなることがあります。

この時の対処法は、洗濯機を水平に戻すこと。

水平に戻す…には、

まずは、水平を測定する必要があります。

水平かどうか測定する道具に「水平器」があります。

ホームセンターや、100均のものでも十分です。

筒の中に水と少しの空気が入っていて、空気の位置を見ることで

どのくらい傾いているかを測定することができる道具です!

まずは、これで洗濯機の傾きを測ってみましょう。

実際に、冷蔵庫に100均で購入した水平器をあてて、水平を測ってみました。
(マグネットでピタッと洗濯機の側面に取り付けるだけですので、簡単!)
気泡が線の内側にあるので、これなら大丈夫です。

気泡が左右のどちらかに偏っていれば、傾いているとわかります。

最近ではスマホでも水平を測定できる無料アプリがあります。

アプリを利用してみるのもよいですね!

水平器&水準器

水平器&水準器

Tatsuki無料posted withアプリーチ

水平を測ってみて、洗濯機が傾いているようであれば、

洗濯機の下に、薄い板などを敷き調整します。

足の部分に調整できるつまみなどがあれば、調整してみましょう。

実際、水平が原因で、洗濯機の音がうるさくなった、って意外に多いです!

毎日の振動で、少しずつですが、傾いていってしまうんですね…

うちの洗濯機の最大の原因がこの傾きでした!

原因② 床に振動が伝わってしまう

洗濯機の振動が床に伝わってしまうことの原因です。

どうしても、上下左右に細かく動いているので、

振動を抑えることはできません…。

解決方法は、振動を床に伝えないようにすることです。

私も知らなかったのですが、

ちゃんとぴったりの道具が売っていました!すごい…

洗濯機と床の間に挟むだけの簡単なものですが、

こんなに簡単で、効果抜群!

もっと早く知っていれば…

ユーチューブには動画までありましたので、貼っておきますね!

我が家は①の傾きと、このゴムパッドで

気になる音を抑えることができました。

原因③ ベルトの緩み

ここからは、プロの手が必要…

幸い我が家の洗濯機はここまでではありませんでしたが、

こうなったら、修理や買い替えも必要かもですね…

まずは、

洗濯機のベルトが原因で、洗濯機の音が大きくなる場合です。

洗濯機は自転車のチェーンのように、ベルトの力で回転させています。

毎日の使用によって、このベルトが緩んだり、劣化したりしてきます。

これは、ベルトの寿命なので仕方ないことでもあります。

とはいっても、洗濯機の寿命ではないで、

洗濯機ごと買い替えなくても、十分修理することが可能です!

洗濯機のベルトがゆるんでしまった時の対処法としては、

・ベルトを再調整する
・ベルトを交換する

素人にはちょっと難しいので、プロに頼むのが良いですが…

動画で一度確認して、出来るようであればチェレンジしてみて下さい!

原因④ ネジの緩み

ベルトと同じで、毎日の振動によって、

すこしずつネジが緩んでいきます。

洗濯機の裏側などのネジを確認してみましょう!

ゆるんでいるネジがあれば、締め直してみて下さい。

一度ネジのゆるみを確認してみるとよいでしょう。

原因⑤ 寿命…

洗濯機の寿命は、6~8年と言われています。

学生のころ使っていた下宿の二層式洗濯機は、

15年くらい使っていたらしい…ですが、

そこまでは持ちませんよね…。

7~8年が経過しているのであれば、

残念ですが、

「そろそろ寿命かも…」と、考えるしかないかもしれません。

最後に…

今回の記事は、洗濯機の音を小さくする方法についてまとめてみました。

寿命の場合は仕方ないですが、

少し手を加えることで、解消できることがまだまだあります!

ぜひ、お試しください!!

内部の構造などは、精密機器ですので、

よくわからない場合は、

メーカーの「お客様相談室」などをご利用して

かならず、ご相談してみてくださいね!

本日の記事は以上です。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました