Androidスマホで画面固定して写し絵するのは簡単!やり方をわかりやすく紹介

こどもと一緒に!

Androidスマホで画面固定して写し絵したいけど…

先日子供が、

スマホ画面をの画面を使って写し絵をしたいけど、いいかな?

と言ってきたので、

「OK!大丈夫だよ~」

ということで、スマホを貸したのですが…しばらくすると、

なんか思っていたのと違う…
全然うまくいかない

とのこと。

くわしく聞いてみると、スマホに表示された画像を写し絵するときに、画像が、

・動いてしまったり
・拡大/縮小したり
・ページが変わってしまったり

といった感じで、ストレスが溜まっている様子…。

 

たしかに、これは子供にとってはストレスですよね。

なので、Androidスマホに表示された画像を固定するいい方法がないか…

と調べてみると、ありました!

 

実際にやってみたのですが、

・表示された画像を固定するのは、とても簡単!
・固定解除も、わかりやすい!

ということで、その方法をやってみると、子供も満足した様子。

子供は、ずっと写し絵に夢中になっています。

 

ということで本日の記事は、Androidスマホ(タブレット)で写し絵のために画面固定する方法を、わかりやすく紹介していきますね~。

タイトル下




Androidスマホで写し絵のために画面固定する方法

Androidスマホ(タブレット)で画面固定する方法は、アプリを使えばとても簡単にできますよ~。

私が使用したアプリはこれ!

画面そのままロック

画面そのままロック

Team Obake Biz無料posted withアプリーチ

このアプリを使うことで、

・簡単に画面を固定できる
・固定した画面の解除も簡単
・しかも、無料!

なので、使い勝手がとてもいいんです。

シンプル イズ ベスト!ですね。

ということで、さっそくこのアプリの使い方を紹介していきますね~。

画面固定アプリの使い方

スマホ(タブレット)の画面を固定させる方法ですが、まず最初に、画面を固定したい画像を選びます。

今回は、スマホ(タブレット)のアルバム内に保存してある画像を使いますね。

アルバム内の画像をスマホに表示させるには、

・アルバム(ギャラリー)をタップ
・画面に表示させたい画像をタップ

の手順で行います。

 

この手順で画像を表示させたら、画面上から下に指をスライドさせます。

そうすると、「タッチすると、画面ロックを開始」といった表示が出てきますので、その部分をタッチしてください。

これで完了!

スマホの画面がロックされましたので、タッチしても動かないようになりました。

これで子供も安心して写し絵ができますね。

 

ちなみにこの設定中に電話をかけてみたのですが、電話には対応してます。

なので、画面ロック中ですが、電話の応答はできるようになっています。

また画面固定を解除したい場合には、スマホのサイドボタン(音量ボタン)を押すことで、画面固定を解除することができます。

さらに、アプリの設定画面から

・シェイクで画面固定
・シェイクで固定解除

といった設定も可能ですよ~。

(もっと細かい設定も可能です)

アプリを使って、

◆画面を固定させる方法は、

1.固定させたい画面を表示させる
2.上から下に指をスライドさせる
3.「タッチすると、画面ロックを開始」の部分をタッチ

◆固定をさせる解除させる方法は、

1.音量ボタンを押す

となります。

画面固定できない場合

画面固定ができない場合、画面ロックの「許可」を出していないことが原因となっています。

その場合は、アプリの許可画面が表示されますので、タップしてアプリを許可してください。

※いろいろなアプリが表示される場合がありますが、アルバム(ギャラリー)など、画面固定したいアプリの許可だけで充分です。

まとめ

本日は、Androidスマホ(タブレット)で画面を固定したい時に使える、無料アプリを紹介しました。

ただ、長時間同じ画面を開くことで、スマホのバッテリーの消耗が普段よりも激しいのはたしか。

なので、バッテリーの残量には注意してくださいね。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました