PR

かわいいストーンペイント!河原でデイキャンプに!小学生の 夏休み工作に!

DIY

かわいいストーンペイント

河原でデイキャンプの時や、夏休みの工作にもおすすめの

ストーンペイント!ストーンアートや石ころペイントなんて呼ばれ方もしてますね!

石は無料なので、、はじめに筆と絵の具を購入する必要がありますが、続けて楽しめるので、決して高くはないかと思います。

石の形によって想像を膨らませて、自由自在に作れるので、とても楽しいです。石拾いから一緒にやるとさらに楽しめて、おすすめです!!

☝ 野菜とくだものシリーズ

 

☝ ことばシリーズ 右上のOPENの裏はCLOSEになっています!

モバイル
広告

必要なもの・道具

石!

ストーンペイントの材料はそのままですが、石です!場所によって手に入れるところがちがうと思います。河原でも海でも近くで手に入るところで手に入れましょう!

☝まずはいろんな形の石を手に入れるところから始まる

私の場合は、近くに大きな川がながれているので、その中洲に行ってみました。

こんなに真剣に石を見つめたことは初めてですが… いろんな色や形があってびっくり!ひろい始めると、平なものは「メッセージ」を書いてみよう!とか、この形は、〇〇っぽいとか、結構拾っているだけでも楽しい!

ほんとうに真ん丸の石をみつけるとそれだけでうれしかったりします!

絵の具・筆

絵の具は石にペイントするので、アクリル絵の具を使います。通常の水生絵の具ではうまく色がのりません、またペンキのようなものは、吹き付けるには良いですが、細かいところがかけません。

今回はホームセンターで売っていた、アクリル樹脂絵の具

「America」を使用しました。重ね塗りするととても鮮やかな色がでて、

イメージ以上の色合いが表現できました!

どこにでも売っているわけではなさそうですが…おすすめです!

初めてやるには、12色あれば十分かと思います。

アートを目指すならさらに、24色、48色、120色とステップアップ!

筆は、材質よりは、太さを数種類良いするのがよいです。石全体を塗るには平な筆が必要ですし、点や線を書くのに細い筆が必要です。その中間にもう一本。計3本あるとスタートは十分です!

パレット・バケツ

これは、本当にあり合わせでオッケー👌

☝ 以前使っていた子供用のパレット(水彩用)とお菓子の入れ物のアルミ缶をバケツ代わりに…

ステンシルシート

文字などを作るのにとても便利です。字だけでなく、模様や図柄などもあるのでいろいろ試してみよう!

以前は100円ショップで見かけましたが、最近はあまり売っていない…ので、ネットで手に入れるのがよいです! ※ちなみに100円ショップ では唯一ワッツに売っていました。

作り方とストーンアイデア

🖌メッセージストーン

①始めに石全体を白で塗る

②白を2度塗りして濃い白にする

③ステンシルシートをマスキングテープでしっかりと貼り付ける

字の周りだけでなく、全体を覆うようにすると、誤って絵の具をつけてしまう心配がなく、きれいに仕上がります!

④30分ほどかわかしたら、マスキングテープをとって完成!

⑤白塗りだけでなく、石そのものの色をいかしたものや、ベースの色を変えてもよいですね!

   

🖌野菜&くだもの

全体に配色したり、一部に色を塗ったりして作っていきます!

構図が大事になので、別の紙に完成図を簡単に書いてから作成すると、イメージがついて作りやすいです!

 

☝自由自在につくってみよう!

☝表が全形でうらが輪切りのレモン!(息子作)発想がおもしろい!

🖌サボテンポット

ネットなどを見ていると、比較的定番のようです!

実際に作ってみると、インテリアとしても可愛いので、

おすすめです!

水をやる必要がないのもいい…!

🖌マグネットストーンアクセサリー

☟ 冷蔵庫に貼ってみた!

小さい石を厳選し、イラストを描いたあと、

裏に磁石をくっつけて、マグネットにしました!

今回は丸い石を中心に作ったので、

「てんとうむし」

「四葉のクローバー」

「ミニトマト」

の3種類!

これまでの置物を超えた、新しいタイプのペイントが完成!

これも可愛い!

☝ 近所のフリーマーケットに出品してみました!

最後に

みんなで楽しく作ることができて、完成したものも実際に飾れるので、とてもおすすめです!!

前述のパフォーマーは、石のうえに海の絵(波とイルカ)を書いていました。そこまでのレベルに行くのはどれだけかかるのだろう・・と思いますが…

☟ 今回使用したアクリル絵の具

入口はとても簡単なので、ぜひやってみてください!!

☟ ステンシルシート なかなかお店では売っていない…

参考になればとてもうれしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました