PR

投資のLINEグループに勝手に追加された時の対処法!最悪凍結になる可能性も!

まず最初に思ったのが、

えっ?
何で勝手に知らないLINEのグループに参加しているの?
招待された記憶はないのに…

って、おかしいででしょ!

っていうのも、LINEのグループって基本的に招待されて、それで、招待された人が、

・参加するか
・拒否するか

を決めるものだと思っていたんです。

私の場合、LINEのグループに参加する場合、今までが全部そうだったしね。

 

しかし、今回は違ったんです。

招待されずに、いきなりLINEグループに追加されていたんですよ!

いやいや…おかしいでしょ。
私は拒否します!

って、言っても後の祭り…アフターフェスティバルなんです。

だって、私の許可なく、もうすでに勝手にグループに参加しているのですから…。

しかも、全然興味のない、投資に関するLINEグループなんです。

投資とか全然興味ないし…

たとえ投資に興味があっても、こういった感じで強引に勝手にLINEグループに参加させるような人たちからは、投資は学びたくありませんよね。

っていうか、とてもあやしい
ちょっと調べてみたほうがいいかも…。

ということで、実際に調べてみました。

インターネットでは、こういった記事を見つけ、これが詐欺かもしれない…ということがわかりました。

投資のLINEグループに勝手に追加された体験談!私ならこうする!
投資のLINEグループに勝手に追加されたんだけど… ・投資とか興味ないのに、勝手にLINEグループに追加された ・なんで、勝手にLINEグループに追加されるの? ・「招待」ではなく「追加」されたんだけど… ・勝手にLINEグループに追加され

また、twitterで検索してみると、私と同じような被害にあっている人が大勢いることがわかりました。

これってほんの一部なんですが、勝手に投資のグループに参加させられているのは、私だけでないことがわかりました。

結構いろいろな人が被害にあっているみたいですね。

ですが、ここで気になったのが、

なんで、勝手にLINEのグループに追加されたんだろう…?
対策方法はあるのかな?

と、気になってしまいますよね。

なので調べてみたところ、意外なことがわかりました。

モバイル
広告

投資のLINEグループに勝手に追加されるのはなぜ?

投資のLINEグループに勝手に追加されるのはなぜ?って気になりますよね…。

なので、調べてみたところ、LINEアプリの場合、勝手にグループに追加されることがわかりました。

これに関しては、わかりやすく解説していきますね~。

相手が自分をLINEの友だちにしていること

LINEにおは、友だちになる方法がいろいろあります。

・QRコードで友達になる
・ID検索で友達になる

なんてのは有名ですね。

これ以外だと…電話番号で友達追加になる場合があります。

 

電話番号って…誰かの使っていた電話番号を使いまわしている場合が多いんですよ。

というのも、スマホの普及によって、

・個人だけでなく
・企業でも

スマホを使う必要が出てきました。

なので、それに伴って電話番号が多く必要になってきたのですが…電話番号が足りないみたいなんですよね。

となると、誰かが使っていた電話番号を、その人の契約が終わったら、新規契約の人に回しているんです。

だから、あなたが今使っている電話番号は、その前は、自分が知らない人が使っていた電話番号なんです。

となると…あなたの前に電話番号を使っていた人の友だちは、あなたの電話番号を連絡先に登録していて、LINEでも友達に設定している可能性が高いです。

その証拠に、LINEの「知り合いかも」には、電話番号で友達に追加している人(全然知らない人)が表示されている場合がありますよね。

そういった人たちが、悪意を持って、LINEのグループに勝手にあなたを追加していることも考えられます。

(もちろん、自分の友だちが勝手に追加している場合もあります)

 

ということで、この2つの条件が重なると、LINEのグループに勝手に追加されてしまいます。

次に、LINEのグループに勝手に追加された場合の対処法について紹介していきますね~。

LINEのグループに勝手に追加された場合の対処法

LINEのグループに勝手に追加された場合の対処法ですが、私の場合、何も言わずに退会します。

これって、詐欺ではよくあること!なんですが、うまい切り返しのカードを、相手はすでに持っている場合があるからです。

例えば、

「忙しいから無理」

というと

「投資をおぼえれば、忙しさから解放されるよ~」

とか、

「お金がない」

というと、

「お金がないからこそ、投資を学ぶべき。逆に言うと、投資の勉強をしていないから、今はお金がないんだよ!」

みたいにね…。

なので、なるべくグループのメンバーと交流を持たずにグループを退会したほうがいいでしょう。

 

また、グループを退会する際に、

・トークルームを荒らしたり
・グループ名を変更したり

なんてことをするのも、気持ちはわかりますが、あまりおススメできないかな…。

というのも、こういった荒らし行為は、通報された場合には、LINEのアカウントを凍結される可能性があります。

なので、気持ちはとても分かりますが、荒らし行為はやめましょう。

まとめ

ということで本日の記事は、投資などのLINEグループに勝手に追加された時の対処法について紹介しました。

勝手にグループに追加されたとしても、退会する際には、黙って退会するのがいいと思います。

(気持ちはとても分かりますが…)

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました