Xperiaのアルバムアプリの代わりは?私が選んだのはこれ!

スマホ

Xperiaにアルバムアプリが入っていないんだけど…

この前、スマホの機種変更をしたのですが、新しいXperiaにアルバムアプリが入っていなかったんです。

アルバムアプリの代わりに、初期インストールされていたのが「Googleフォト」なんです。

おっ!めずらしい!
これからずっと、XperiaはGoogleフォトを採用するのかな?
sonyのアルバムアプリって、もう採用されないのかな…。

というのが第一印象。

これに関しては、調べてみたところ、SONYの公式サイトでは、このようにアナウンスされていました。

[重要なお知らせ]
2021年10月1日以降: お買い上げ後にアルバムアプリを一度も更新した実績がない端末では、Google Playストア経由での更新ができなくなります。
2022年2月1日以降: すべての端末でGoogle Playストアから更新ができなくなります。

※お使いの機種やOSのバージョンによってアプリや機能が非対応の場合があります。

参考:SONYオフィシャルサイト アルバムアプリケーション

Play ストアの更新が非対応になっているので、Xperiaのアルバムアプリは、残念ですが、段階的に使えなくなってきそうです…。

 

そして、

Googleフォトだったら、今までも使っていたし、全然問題ない。
というか、むしろよくやった!

と、アルバムアプリの代わりにGoogleフォトを採用したのは、ちょっと嬉しかったですね。

というのも、私の場合、結構前からGoogleフォトを利用していましたので、Googleフォトの機能に関しては、いろいろ知っていましたし、そのメリット/デメリットもよくわたっていたからです。

なので、Xperiaのアルバムアプリの代わりに、なぜGoogleフォトがいいのか?について、私なりにわかりやすく説明していきますね~。

タイトル下




Xperiaのアルバムアプリの代わりにGoogleフォトがオススメな理由

Xperiaのアルバムアプリの代わりに、Googleフォトになっていくのですが、わたしはこの動きに賛成です。

その理由は3つ

  1. スマホをなくしても、写真はなくならない
  2. 機種変更時のデータ移行がとても簡単
  3. 無料で15GBまで使えるし、それ以上も使える

それぞれ、わかりやすく解説していきますね!

1.スマホをなくしても、写真はなくならない

Googleフォトを使用していると、写真や動画などのデータは、外部ストレージに保存されます。

無料であれば、最大15GBまでデータを保存できるので、とても便利ですよね。

しかも、そのデータはスマホ本体に保存されるのではなく、外部ストレージに保存されますので、

・スマホを紛失してしまったり
・スマホが故障して動かなくなったり

なんて場合でも、Googleフォトに使っているアカウントでログインすることで、簡単に保存してあるデータ(写真や動画)を見ることができます。

 

これは、普通のアルバムアプリには、ない機能ですよね。

というのも、今までのアルバムアプリであれば、

・スマホを紛失してしまったり
・スマホが故障して動かなくなったり

といった場合であれば、保存していた写真などのデータもあきらめなければならかったですよね。

ですが、Googleフォトのアプリであれば、そういった心配がいりません。

写真や動画のデータは、スマホ本体ではなく、外部ストレージに保存されていますので、万が一の時にも安心できます。

これが、私がGoogleフォトアプリを使っている理由の一つです。

2.機種変更時のデータ移行が簡単

先ほども言いましたが、Googleフォトの場合、アカウントさえしっかりしておけば、

・Androidスマホ
・iPhone
・パソコン

の、どの端末でも、同じデータが利用できます。

 

なので、同じアカウントでログインすることで、

「例えば、スマホで撮影した写真をパソコンで加工する」

といったことも簡単にできます。

同様の理由で、機種変更の場合でも、今まで使っていたものと同じアカウントでログインすることで、今まで使っていたデータを簡単に呼び出すことができますよ!

3.無料で15GBまで使えるし、それ以上も使える

Googleフォトの場合、最大15GBまで無料で使うことができます。

そしてそれ以上使用したい場合は、無料ではなく有料になってしまいますが…実は、これ以上使用したい場合でも、無料で使うことができるのです。

そのやり方は…別のアカウントを作ること!

Googleの場合、複数のアカウントを作成することができます。

なので、15GBいっぱいになりそうになったら、別のアカウントを作って、そちらに写真や動画を保存してみてください。

Googleフォトのデメリット

忘れていましたが、Googleフォトには一つだけデメリットがあります。

それは、写真の編集機能があまりないこと。

もともと、Googleフォトの場合、写真や動画などを保存するためのアプリなんです。

なので、編集機能は、昔からあまり充実していないんですよね…。

 

私の場合、それはそれで大丈夫です。

先ほども言ったように、写真を編集したい時はパソコンで簡単に編集することができますし、また、写真を編集するアプリも充実しています。

なので、

・写真を保存
・写真を編集

といったことを、1つのアプリでやろうとはせずに、それぞれの得意分野のアプリがあるのですから、そういったあアプリに任せています。

ちなみに、スマホで画像加工したい場合は、LINEアプリを使っています。

iphone 写真 スタンプ/絵文字で顔を隠す1

アプリを使うことで、こんな感じで簡単に画像を編集することができますよ~。

(LINEカメラを使って編集したアプリです)

くわしいやり方は、こちらの記事で確認してください。

iPhoneの写真をスタンプで隠す一番簡単な方法を見つけたよ!
iPhoneの写真をスタンプで隠す方法ってあるの? 家族でBBQをした写真を整理していた時のことなんですが、いろい...

まとめ

ということで本日の記事は、Xperiaのアルバムアプリの代わりは、Googleフォトがいいよ~ってことで、Googleフォトのメリット/デメリットを紹介しました。

 

Googleフォトを使用するメリットは、

  1. スマホをなくしても、写真はなくならない
  2. 機種変更時のデータ移行がとても簡単
  3. 無料で15GBまで使えるし、それ以上も使える

となります。

また、デメリットは、

・編集機能が少ない

ことがあげられます。

ですが、画像の編集に関しては、それ専用のアプリがいろいろありますので、そういったものでカバーすることができますので、特に問題ないんじゃないかな。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました