PR

部屋干しはサーキュレーターだけで大丈夫?購入しようか迷ってるけど、効果は?

家族ライフ

洗濯物の部屋干しが乾かない…

サーキュレーターを買おうと思うけど効果ある?

仕事などで、洗濯が部屋干しになってしまう…

で、、、翌朝まったく乾いてない!

しかも生乾きのいやなにおい…

サーキュレーターの購入で解決できるでしょうか…

結論からいうと…

☆効果は抜群です!! 

☆直接風があたるため、乾くのが断然早い!

☆急いで乾かしたいものを狙って乾かすこともできます!

☆湿度が抑えられ、匂いのもとの雑菌繁殖を抑えられます!

ただ、弱点もあって…

💧一度にたくさんを乾かすのは難しい

💧大家族などの場合は、除湿機など別の家電をお勧めします。

大量の衣類を乾かすのには不向きですが…

4人程度の家族構成なら

とても役立つはずです。

早く乾く理由や、それ以外のおすすめポイント

性能などもまとめてみたので、

よかったら先の記事もご一読下さい!

きっと抜群の効果を実感できると思います!


モバイル
広告

扇風機じゃだめ?

一見同じような家電に見えますが、

扇風機とサーキュレーター、その差は歴然!

実際に試したところ、サーキュレーターの圧勝でした!

この違いは、それぞれの家電としての目的の違いが大きいと思います。

☆扇風機は人に向けて優しい風を送るのが目的

☆サーキュレーターは強く真っ直な風で空気を動かすのが目的

「衣類を乾かす」という目的には、

断然サーキュレーターが向いていますよね!

また、サーキュレーターの特徴である、

風を送る方向を自由自在に変えられるのも

大きな理由のひとつです!

90度(真上)に固定して上に風を送ることもできますしね!

サーキュレーターを使うメリット

そのものが安い

サーキュレーターは、安いものであれば3,000円位で

十分に使えるものがあります。

1万円以内の予算があれば、かなり良いものを

購入することができます!

部屋干しの悩みを解決するためには、

かなりお得と言えますよね!

安いものと少し高いものとの違いは、主にモーターの種類にあります。

AC(交流)モーター使用のものは、少し音がしますが、安く購入できます。

DC(直流)モーター使用しているものはやや高めですが、静かで、消費電力も抑えられるので、長い目で見るとお得です。

消費電力が小さい

洗濯を乾かすのが目的なので、

場合によっては、長時間、夜通し動かすこともあります。

そこで気になるのが、電気代。

コインランドリーなどにある乾燥機の消費電力の

約1/60

家庭用の乾燥機と比べてると

約1/40

ほどです。

料金換算すると、

1回あたり、

大型乾燥機を100円とすると

家庭用乾燥機30円くらい

サーキュレーターは、2円ほどの計算になります!

(計算は各社のデータからの独自に換算したものです)

消費電力の違いは、乾燥機は温風を発生させるため

消費量が大きくなるためです。

乾燥にかかる時間は、乾燥機にはかないませんが…

超いそぎでなければ、十分乾きますし、

電気代は圧倒的に安くなります!

においを防ぐ

洗濯が乾いても、いや~なにおいがする…

こんなこともありますよね。

いや~な匂いの原因は、雑菌の繁殖にあります。

洗濯したあとに洗濯機にいれたまましばらく置いていた時など、

湿度が高い状態にしたままいると、雑菌が繁殖し、

結果乾いたあとも、雑菌の嫌な臭いがします。

サーキュレーターで風通しよく、短時間で乾かすことで

嫌な臭いの原因である、雑菌の繁殖をさけることができます!

同時にやると効果的

サーキュレーターの効果とは別ですが、

さらに同時にやると効果的なこともあります!

☆しっかり換気して湿度を下げる

☆乾きにくい物と乾きやすい物を交互に並べる

といったことも地味に効果があるので、同時に行いましょう!

改めてサーキュレーターとは

サーキュレーターの正式名称は

「エアサーキュレーター」。

まっすぐで強力な風を送ることができる家電製品です。

部屋の空気を動かして、循環させることに優れた効果を発揮します。

この「真っ直ぐ」に「強い空気」を送れる力で

部屋干しの洗濯ものを乾かすことに

抜群の効果を発揮してくれます!

部屋干しに最適!の機能と選び方を紹介

数多くのメーカーからたくさんの種類が発売されています!

その中から自分に合ったものを選ぶために、

特徴的な機能や選び方のコツをまとめました。

⇒ 「部屋干しにはサーキュレーター!その機能、特徴、選び方を紹介!」

 

各メーカー機種の中からのおすすめ5選!

機能や特徴が分ったら、実際に最適な機種を選びましょう!

総合的におすすめの5選をまとめてみました!

実際に購入する際の参考に是非ご覧ください!

⇒ 「部屋干しにおすすめサーキュレーター機能抜群!ベスト5」

参考になれば、、我が家の感想です!

ちなみに我が家でこの機会に購入したものです。

主に15畳のリビングで、部屋干しをする目的で購入しました!

 

首振り機能をフル活用し、夜の洗濯を干して朝まで風を当てています!

パーカーや、厚手のズボンなどは、少し時間がかかりますが、

下着やTシャツ、ワイシャツなどは、翌朝には乾いています!

子供の下着や服はヘビーローテーションなので、

大活躍しています!

ちなみに、メーカーはアイリスオーヤマの

「サーキュレーター アイ」という製品です。

👆大活躍の「18畳の上下左右首振りタイプ、色は白」

 

各メーカー品も数多くあり、24畳、36畳タイプや、

木目調の色、360度回転、タイマー付、乾燥除湿付

など機能も多種です。

私は上の機種で十分でしたが、さらに機能が必要な方は、

探してみて下さい!


まとめ

子供の体操着など、毎日洗わないといけない洗濯物など

部屋干しを避けて通れませんよね…

朝に乾いていないために、ガスやファンヒーターで乾かしたり…

そんなことをしなくても、

サーキュレーターを1台購入することで、解決できます!

サーキュレーターのメリットは、

①短時間でしっかり乾かせて、電気代も安い

②真下から風を当てるなど対象によって風向きを調整できる

③乾きにくいところにピンポイントで風を当てられる

④雑菌の繁殖もおさえられて、嫌な臭いも解消

です!

ぜひ参考にしてみてください!

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました