【整理収納】整理収納アドバイザー2級資格 ユーキャンで取得!認定講座とユーキャンの違いは?

家族ライフ

理由① 場所や時間が関係なく、いつでも取り組める

理由② お金が安い

理由③ 自分のペースで学習できる

これから詳しく書いていきます!

皆さんの参考になればと思います。

整理収納アドバイザーとは

まずはおさらいですが…

整理収納アドバイザー資格とは…

特定非営利活動法人/一般社団法人 ハウスキーピング協会

が認定している資格の一つです。

片付けの悩みの根本的な原因にアプローチしながら

解決のためのノウハウやメソッドを学ぶことが目的です。

また、1級を取得すると整理収納アドバイザーとして実際に仕事をすることが可能となります。

資格取得の流れは、

2級取得⇒準1級取得⇒1級取得 ⇒ 実際に仕事を始める

という流れです。

それぞれ段階があり、私自身は、先日1級取得しました。

👇1級2次試験の時のお話です。のちのち役立つと思います

整理収納アドバイザー1級2次試験 不合格からの資料作り 合格への7つのポイント
整理収納アドバイザー1級2次試験に一度不合格した私が 試験合格!人生初のプレゼンから合格まで その方法と資料作成 ...

今日は、2級取得した際のお話です。

整理収納アドバイザー 2級講座

2級を取得するためには以下のことを学ぶ必要があります。

ハウスキーピング協会ホームページから引用

・整理の効果について考える

・現状の整理のレベルを知る

・モノの本質と人との関わりを考える

・整理を妨げる要因を知る

・整理収納スキル5つの鉄則

・覚えておきたい収納の原則

・整理収納の理論に基づいた実例

これらの基本的な原則は、このあと、1級試験を受ける際も重要になります。

もちろん、これからアドバイザーとして働いていく上で超重要な項目となります。

2級の資格は、2級認定講座 を受けて取得する方が多いようです。

各地で開催されている認定講座を受講すると、

1日の講義を受けた後、最後にまとめのテストがあり、

テストにパスすると、取得ができます!

以外と短期間で取得できるのが人気の秘訣かもしれません。

ちなみに…

受講料はテキスト代・認定証代込で、23,100円 (税込)です。

2級を取得するすると…

ハウスキーピング協会ホームページから引用

2級を取得すると・・・
● 自宅が片づいて快適に過ごせるようになります!
● 職場環境の改善に役立ちます!
● 整理収納アドバイザー1級予備講座(準1級認定講座)の受講資格が得られます!

基本を学ぶ機会であることと、

ステップアップのための資格といったところでしょうか。

もちろん資格取得が一番の目的ですが、受講したあとは実際に片づけをしたくなる!

という実際にも効果のある講座です!

2級認定講座の体験談(体験者の引用です)

整理収納アドバイザー2級認定講座を受けました!

テキストは当日配られます。(受講料にテキスト代が含まれています。)

時間は10時〜17時と長丁場で、少し疲れましたが、実のある講座でした!

午前午後とも、講義を聞くだけではなく、実際にグループワークなども行います。

その中で考えさせられたり、発表をしたり…

午後は特に具体的な整理収納内容を学びました。

講義の最後にテストがあり、かまえましたが、講座の内容がわかれば

それほど難しくない内容でした。

講座受講から約1ヶ月で、2級の認定証が届きました!

2級認定講座の開催地について

2級認定講座の開催地はホームページで発表されています。

参考⇒ ホームページ

ユーキャン資格講座

上の体験談をみると、実際に講座を受けてもよかったかな…

と思いますが、

私は、「ユーキャンの資格講座」で2級資格を取得しました。

理由は近くで、受講できる日程の開催がなかったからです。

認定講座と違い、取得まで少し時間がかかりますが…

認定講座は受けていないので、体験談として比較はできませんが…

ユーキャンの講座もわかりやすく、

問題なく取得できましたので、

◇認定講座開催地が遠い!

◇まるまる1日空けることができない!

◇日程が合わない!

など、物理的に無理がある方には、ユーキャンがおすすめです!

交通費などもかかりませんしね…

ちなみに…ユーキャンは2級と準1級がセットになっているので、一気に両方学べます!

ユーキャンのメリット(私が感じたメリットです)

①場所や時間を気にしなくてよい

なんといっても、会場や開催時間があるわけではないので、

仕事や家庭の都合などに左右されることはありません。

夜みんなが寝静まってから… ゆっくり取り組むことも可能です。

時間をかけて会場まで足を運ぶ労力は、学習に回せます!

②料金が安い

2級認定講座は、テキスト代と認定料込で、23,100円

さらに先の準1級は、テキスト代含み、35,640円 です。

ユーキャンは、「2級・準1級」がセットになっていて、

テキスト、認定料込で、49,000円でした!

先へ進む目的の取得であれば、お得ですよね(差額は9,740円)

さらに、認定会場への交通費や、場合によっては宿泊費、食事代などを考えると…費用的にはユーキャンの方が良いですね!

③グループワークなどが苦手

普段は人前で発表などは皆無…

考えをまとめたり、実際に作業をしたりは得意でも、

グループワークのようなことは苦手な方もいますよね。

私も実はその一人です。

自分のペースで確実に受講したい方にはユーキャンが向いていると思います。

認定講座受講のメリット

こちらは、体験談などを読んで感じたことですが、

認定講座を受けるメリットは…

①実際の講師から話が聞ける(質問もできる)

②一緒にアドバイザーを目指している人と交流できる(話が聞ける)

③短期間で取得ができる!

といったところでしょうか。

まとめ

2級の資格取得については、

認定講座受講と、ユーキャンでの講座受講

2つの方法があります。

どちらがよいかは一概に言えませんので、

それぞれの目的や生活スタイルに合わせて、

より向いている方を受講することをおすすめします。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました