PR

排水溝の髪の毛を触りたくない!坊主頭の私の恐怖体験!

排水溝の髪の毛を触りたくないんだけど…

夏の終わりが、肌ではっきりと感じられるようになってきた季節の時の話です。

 

当時の私は坊主頭!

というのも当時は、汗を大量にかく仕事をやっていたこともあり、坊主頭の方がとても楽だったんです。

体を洗う時に、ゴシゴシタオルに石鹸を付けて体を洗うけど、それで、頭まで洗っていたので、とても楽!

といった感じだったので、当時の私のお風呂にあるのは、ボディーソープのみ。

・シャンプー
・リンス

といったものは、私のお風呂には存在しませんでした。

そんな感じのライフスタイルでしたが、仕事の関係で、隣の市に引っ越したんです。

新しい場所で、新しい仕事を頑張るぞ!

ということで、心機一転!

最初の頃は、新しい仕事ということで、いろいろと悩んでいたのですが、仕事自体はとても簡単なものでしたので、すぐに覚えることができました。

そんな平和な日常を、恐怖が突然襲ったのです。

モバイル
広告

何気ない日常を襲った突然の恐怖!

そして、引っ越して3か月くらいたった頃…。

ある日、お風呂にお湯を入れようと思って、行ってみたところ、お風呂の床が水浸しなんです。

えっ?
なにこれ?

よくみると、うっすらと入浴剤の色がついていましたので、これは、昨日のお風呂の湯が流れていないのが原因ということがわかりました。

とはいえ、ちゃんとお風呂の栓は抜いているんですよ!

なので、排水溝が詰まっていると思い、排水溝のふたを開けて確認してみると、そこには大量の 長い髪の毛が…!

え~!

これって、俺の髪の毛じゃないし…。

というのも、当時の私は坊主頭でしたので、こんなに長い髪の毛が、こんなに大量に排水溝に詰まるのはおかしい…。

とはいえ、この大量の髪の毛を、さわりたくないけど、どうにかしなければならないですよね。

排水溝の髪の毛を触りたくない!

他人の髪の毛?
前に住んでいた人の髪の毛じゃん!!!
しかも、排水溝にたまった髪の毛なんて絶対に触りたくない…

ということで私が使ったのは、

・ゴム手袋
・割りばし
・ビニル袋

です。

この3点セットを使って、

・ゴム手袋でしっかり防御して
・髪の毛を割りばしで集め、
・それを、ビニル袋に入れる

といった手順で、30分ほど格闘したら、排水溝にたまった大量の長い髪の毛は取り除くことができました。

ついでに、ハイターを使って、排水溝の中を掃除しました。

漂白剤を使った排水溝の中の掃除の方法は、こちらの記事を参考にしてください。

結構ヌメヌメしていた排水溝の中が、漂白剤できれいになったのは、ちょっと感動でしたよ~。

お風呂の排水溝がなんだかくさい…なんて場合には、一度漂白剤を使って、排水溝の中のヌメヌメを取ることで、全く臭わなくなりますよ~。

これでいったん解決!かと思いましたが、ちょっと調べてみると、まだ解決していないことに気が付きました。

これだけ大量に髪の毛があるってことは?

これだけ大量に髪の毛が排水溝の入り口にあるってことは、もちろんですが、排水溝の中にもあるってことですよね。

この排水溝の中に流れてしまっている髪の毛って、塩素系漂白剤では、成分によっては溶けない場合があるんですよ。

となると、そこに、お風呂から出た、

・皮脂汚れ
・石鹸のカス

などが付着して、そこに雑菌が繁殖してしまう可能性があるんです。

これが、お風呂のぬめりや臭いの原因になる、ということがわかりました。

なので、お風呂の排水溝の髪の毛対策に、なにかいいものはないかな…と調べてみると、ありました。

排水溝に流れ込んでしまった、髪の毛を溶かす洗剤を見つけました。

【広告 パイプユニッシュ】

坊主頭でしたので、こんな商品は今まで一度も使ったことがないのですが、この状況だし、使ってみることに…。

使い方は簡単で、

  1. パイプユニッシュを排水溝にそそぐ
  2. 15分から30分放置
  3. 水をを流す

ということで、使い方もとっても楽!

・ゴシゴシこすったり
・割りばしを入れたり

なんてことも必要ないので、とても簡単に、お風呂の排水溝の髪の毛を除去することができましたよ~。

こちらの動画を見てもらうと、その簡単さがわかりやすいかな。

塩素系漂白剤あ排水溝の掃除を場合、成分によっては、髪の毛が溶けない場合があります。

なので、そういった場合には、パイプユニッシュなどの専用の洗剤を使うことで、あっさり解決する場合がありますので、ぜひ使ってみてください。

まとめ

最後まで読んでくれてありがとうございます。

お風呂場の髪の毛ですが、一度掃除をした後は、それ以降はもう何も起こりませんでしたよ~。

これが、「次の日もまた排水溝に大量の髪の毛が…」なんて感じで続くのであれば、それはそれで怖い話として紹介できたのですが、一度掃除をしてからは、その後は至って順調です。

とはいえ、排水溝の髪の毛って触りたくありませんよね。

それが自分の髪の毛ではなく、他人の髪の毛であれば、なおさら触りたくないと思います。

なので、髪の毛が排水溝に流れる前にキャッチするこういったアイテムもありますので、パイプユニッシュと合わせて使ってみてください。

【広告 ヘアキャッチャー】

ちなみに、パイプユニッシュは、お風呂の排水溝だけでなく

・キッチン
・洗面所

などにも使うことができますので、一つあるととても便利ですよ~。

なんだか排水溝のにおいが気になる…なんて場合には、パイプユニッシュを使ってみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました