氷が溶けない!夏のおすすめ!サーモスの水筒 真空断熱ケータイマグ 口コミ評価を比較!

家族ライフ
サーモスの水筒 真空断熱ケータイマグってどう?

夏に氷が溶けずらい水筒ってある?サーモスがよさそうだけど…実際の評価がしりたい!

数あるケータイマグメーカー商品の中でもサーモスの口コミは高評価で評判がよいです。

でも口コミの中には、低評価をつける人も…

公式サイトや楽天などのショップ販売ページでは、都合の悪いこと、欠点、デメリットがあまり書かれていません。

これはこれで当たり前ではありますが…

商品紹介のブログなども同様で、販売ページには、

メリット、使い勝手が良いと、良い口コミ

が書かれ、よい印象をもつような内容になっていることが多いです。

しかし…

実際に使ってみた感想は人それぞれ…

「実際はどうなんだろう」

といった生の声を聞いたうえで購入したい方も多いと思います。

今回は、人気のサーモスの低評価口コミをあえて取り上げ、その内容を検証してみました。

サーモス真空断熱ケータイマグの特徴

まずは、公式サイトの説明分

毎日必要なドリンクだから、いつでも飲めるようにカバンやデスクに
寒い時も暑い時も、美味しい温度を楽しんで

サーモスのベストセラーのケータイマグ

魔法びん構造だから高い保温・保冷力
結露せず、もれない
飲み口ははずして洗えて、お手入れカンタン
スポーツ飲料OK
超軽量コンパクトタイプ
丸洗いOK (※本体は水中に放置しないこと) ”

引用「サーモスホームページ」

となっています。

・魔法びん構造の高い保温・保冷力結露のないこと

・飲み口をはずして洗え、おていれが簡単なこと

超軽量なこと

が多くの方に選ばれている理由かと思います!

口コミでの高評価

・結露がない。水滴がまったく出ず、氷が残った状態で飲み終わる!

・氷をいれるとずっと残っているし冷たさも何時間も持ってすごい

・氷はさすがサーモスで、一晩放置してもまだ氷が残っています。

・熱湯をいれても熱くならずに、持ちやすい

・口がひろいので洗いやすい

(amazon口コミから引用)

がありました!

クチコミでの低評価

・暖かい飲物をいれて、飲もうとすると蓋の水滴がついている部分に鼻があたって濡れてしまう。

・縦に細長いので、誤って倒してしまう。

・手が奥まで入らないので、スポンジで洗えない。

(amazon口コミから引用)

好評価に比べ、数はすくないものの、これらの低評価がありました。

実際の検証と対策

概ね高評価の多いサーモスですが、低評価のところはやはり気になりますよね…

それでは、実際に使ってみた感想と対処について…

暖かい飲み物をいれて、飲もうとすると蓋の水滴がついている部分に鼻が当たって濡れてしまう… の対処法

☞ このシリーズには、同じ容量・同じ色でも

フタの部分がワンタッチで片手でも操作できる「ワンタッチ型」と、両手でしっかりしめる「スクリュー型」2種類があります。

「ワンタッチ型」は、片手で操作でき、とても楽!

開けたフタの水滴が、飲む際に鼻についてしまうことは…確かにあり得る…

ただ、蓋は180度オープンでき、私はあまり気になりません…

慣れてもきます…!

「スクリュー型」はフタを開け閉めする必要がありますが、飲む際のストレスはなく、またしっかりとしめられるので、安心感もあります・

蓋の水滴がきになるだろうな~という方は、この「スクリュー型」がおすすめです!

縦に細長いので、誤って倒してしまう… の対処法

これは確かに、目的の用途によっては気になります…

例えば、会社の机などでの使用の場合、どうしても気になるところです。

ただ、この縦長のデザインが好きという方も多いです。

スポーツやアウトドア、遠足などのイベントや、普段使いでも会社など以外であれば、問題はないかと思います。

また、私は500mlを愛用していますが、容量が少なくてよい方は、400mlや350mlといったものもあり、500mlに比べると、安定感があります。

また、底が滑りやすい…という投稿もありました。確かに底は、ゴムなどではありませんが、

テーブルとはしっかり密着できるので、これもあまり心配はありません。

手が奥の方に入らないので、スポンジで洗えない… の対処法

この評価もありましが、実際に水筒にしっかり手を入れて洗っている方の口コミですね…

どうでしょう、我が家で水筒を洗うときは、いつも水でよくすすぎ、逆さに干して乾かしています…

のでほぼ気にならないというのが私の感想です。

フタは外すことができるので、パーツごとにしっかり洗えます。

どうしてもという方は、赤ちゃんの哺乳瓶を洗うスポンジをお勧めします!

ワイヤーの先にスポンジがついているもので、哺乳瓶の中の手の届かないところを洗うものですが、水筒にも十分役立ちます!

ニュースで「食洗機で洗えるサーモス」の発売があるそうです!これを待ってから購入でもよいかも…


まとめ

サーモスの評価まとめ

よい点…

魔法瓶メーカーの作った保温性が抜群!氷が溶けない

結露がなく、びしょびしょにならない

心配な点…

フタが気になる

倒しやすい

まとめると

利用目的や使用場所によっては、ほかの水筒を検討してもよいかと思いますが、

保温性などの機能でいっても、サーモスの水筒が断然おすすめです!

冷たい飲み物を片手に、これからの暑い季節を乗り切りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました